メンタルマネージメント編の第1回目は、自信をつけよう!です。

皆さんは、自信がありますか??

唐突に自信と言われても、何に対してかによるという方もいるので・・・。
そうですね。

「何事にたいしても!」

にしましょうか!

何をするにもうまくいく!そんな自信はおありでしょうか??

私なら、そのように質問されたら、とにかく「はい!」と答えます。


もちろん、苦手なこといっぱいあります!
泳げませんし、手先は不器用ですし、朝は弱いですし・・・(笑)

ですが、基本的には自信がついてきました。

何故かと言うと、色んな事をうまくいった成功体験があるからです。

自信とは、自分への信頼と書きます。

信頼はどのように得られるかと言うと、約束を守るということです。

皆さんは、
明日、自分の名前を覚えている自信はありますか?
日本語を話せる自信はありますか?
明日パンツを履き忘れないということ関しては自信がありますか?

何言ってんの?!
と思われる方もいるでしょう。

そうです。皆様も、これらに関しては、全て多大な自信に漲って仕方ないのです。

何故かというと、
ずっと自分の名前を忘れてはいませんし、
日本語をずっと話していますし、
毎日パンツを履いています。

毎日していることに関しては、ずっとその事象に関しての約束を守っているので、
自信があるということになります。

話を戻して、どのようにしたら自信が持てるようになるのか?というと、
それが答えとなります。

毎日、自分ルールを決めて、それを守りましょう!!


何でもいいです。

朝〇時に起きる。
毎日〇〇を習慣にする。

など、毎日の繰り返しできることを1つ、習慣にするのです。

私のオススメは、
「毎日、日記をつけること」です。

慣れない方や、すぐやめてしまいそうな方は、1行でもいいです!
自分の今日の1日を振り返り、文章に書き留めます。

慣れてきたら、目標設定ノートなどを作って、よりクオリティをあげていくと良いと思います。

私も、25歳の時から毎日日記をつけるようになりました。
今は、ほぼ毎日ブログの更新を行っています。

毎日決めたことを継続して得られる自信のことを、
「信念の法則」というそうです。

名前を忘れてしまわないくらい、
できて当たり前!
そうなるまで、信念をつける習慣をみにつけていきましょう!


今週のメンタルマネージメント
「毎日日記をつけて、習慣にし、自分への信頼を得て、自信をつけよう!!」


by
株式会社TKE
代表取締役社長
岩田慎太郎