本日から、また新連載を始めていきます!!

老後2000万円問題など、
今の時代は、ただ就職をして、転職をしてキャリアップをして、給料を上げる!!
というだけではいけないのかもしれません。

昔は、良い会社に入って、しっかり貯金をしていれば、老後も問題がなかったです。

なぜなら、貯金をしていればしっかり金利もついて、資産が増えていったからです。

ではクイズです!

①今の日本の通常貯金の金利はいくらでしょうか?
②今の日本で利率の良い定期貯金の金利はいくらでしょうか?
③今から40年前、1980年の定期貯金の金利はいくらでしょうか?
④隣国、中国の現在の定期預金の金利はいくらでしょうか?


正解です。
①0.001%
②10年で、0.01%
③8%~12%
(参考)
20080329145900


④3か月で1.1%。3年で2.75%。


これを見て、皆さんはどのように考えますか??


今の日本にいると、
貯金しても金利がつかない!!

なんて当たり前かもしれませんが・・・
昔は8%以上ついていたのです!!
現在でも、隣国中国は2.75%つきます!!


ちなみに!!8%という事は、9年で資産は倍になります!
【※複利の公式】
72÷年利=資産が倍になる年数

そうです!
昔は、
「良い会社に入って貯金すればよかった」

でも今はそれでは、いけないのです。


今の日本は、物価も上がっています!
消費税も上がっています!
税額も上がり、医療負担も上がり・・・
そして年金問題はあり・・・

でも・・・給料は増えず。貯金も増えません・・・。

自分でしっかりと資産運用をしていかなくてはならないのです。


私は25歳で週末起業を始めて、独立をしていきました。
独立をすると、自分で自分の収入を上げる努力ができるようになります。

これが最高の資産運用だと個人的には思っていますので、
そうお考えの方は、是非こちらのブログの「起業入門編」もご覧下さい。


今回は、いや!!起業はちょっと・・・・。
という方に、資産運用の基本や、では!今どのような資産運用をしていくべきなのか?!

などをお話できればと思います。

それでは早速次回から、
「資産運用をするのにあたってまず最初にするべきこと」を書いていきます!


by
株式会社TKE
代表取締役社長
岩田慎太郎